雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



2,3時間目~ようこそ!ユキセン 山田いずみさんの授業

1月29日(金)3~4校時
女子スキージャンプのパイオニアである山田いずみさんをお迎えして
授業をしました。
10yukisap012901
いずみさんの誕生から現在まで歩みを特別にお借りした写真やDVDで
紹介しました。下の写真は1歳の時のもの。スキーを履いています!
10yusap012902
スキージャンプのルールや持参していただいた用具の説明をうけたあと、
簡単なトレーニングを子供たちもやってみることに。
yukisap012903
友達に支えてもらってジャンプの前傾姿勢をとってみます。
10yukisap012904
次は、マットに飛び込む練習。なかなか上手な子もいました。
10yukisap012905
いずみさんが持参した特製の台車を使ってアプローチの練習も。
10yukisap012906
女の子も果敢に挑戦していました。
10yukisap012907
ここで、休憩(トイレタイム)。
スキー板やジャンプスーツに実際に触れて興奮気味の子供たち。
10yukisap01290810yukisap012909
子供たちの質問に丁寧に答えてくださるいずみさん。
10yukisap012910
最後に、いずみさんから子供たちへメッセージをいただきました。
10yukisap012911
「子供の頃から夢や目標をもって努力することが大切だよ」
「ウインタースポーツができる札幌に住む私たちは幸せです。
 進んでチャレンジしてほしい!」というお話をしてくださいました。
10yukisap012912
授業終了後、3組でランチ(給食)タイム。
10yukisap012913
おかげで子供たちは素晴らしい経験をすることができました。
この日のことは、いつまでも忘れないと思います。
いずみさんは勿論、札幌市スポーツ部のみなさん、
札幌市ウインタースポーツ活性化推進協議会のみなさんに、
この場を借りて心より感謝申し上げます。

***授業後の作文より****

  山田さん、今日は色々とスキージャンプについて教えてくれて
 ありがとうございました。スキーが苦手な私は、山田さんを見習
 ってスキーをがんばりたいです。
  メッセージを聞いた時は、とてもうれしかったです。5年生に
 「がんばれば、きっと夢はかなう」って言ってくれた時は、すご
 く感動して涙が出そうになりました。あのメッセージは一生忘れ
 ません。私の夢は「声優」ですが、山田さんみたいに夢をあきら
 めません。本当に今日はお世話になりました。  (あやの)

  スキージャンプは難しそうだと思っていたけれど、楽しそうだ
 とも思いました。ジャンプ用の板はエッジがなかったり、バラン
 スをとるおもりが付いていることを初めて知りました。 
  僕は、大倉山に行った時、すごく大きいなと思っていました。
 山田さんはそんな大倉山でジャンプをしていたのがすごいです。
 これからは、コーチの仕事をがんばってください。(ゆうすけ)

  今日、私達は、山田いずみさんに会って、たくさんのことを学
 びました。何よりも「夢が叶わなくても、必ず努力は活かされる」
 という言葉。この言葉を聞いて「これからもスキーをがんばろう
 !」と思いました。ジャンプにも興味をもったので、テレビでバ
 ンクーバーオリンピックのジャンプを見ようと思います。
  今日は本当にありがとうございました。   (はるひ)

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

