雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



2月23日(月)

09yukiguni7709yukiguni7809yukiguni79
家でケーキのスポンジを作ってきた「スイーツ隊」。
放課後、ついに完成しました。
チョコレートで、手稲山をイメージしたそうです。
味もなかなかよかったですよ。


2月20日(金)

09yukiguni8009yukiguni81
活動4日目。
最後の活動です。
どのグループも真剣に取り組んでいました。
新しいスイーツ作りに挑戦しているグループは、
時間切れになったので、続きは来週に。

2月19日(木)

09yukiguni6909yukiguni7209yukiguni73
昨日失敗した「雪の結晶を作る実験」に再挑戦しました。
今日は、うまくいきました。
結晶ができていく様子に感動しました。

2月18日(水)放課後

09yukiguni7409yukiguni7509yukiguni76
夕方、スノーランタンに火をともしました。
まだ、周りは明るかったのですが、
それでもとてもきれいでした。

2月18日(水)

09yukiguni5809yukiguni5909yukiguni60
09yukiguni6109yukiguni6209yukiguni63
09yukiguni6409yukiguni66
09yukiguni6709yukiguni68
活動3日目。
どのグループの動きも本格的になってきました。
子どもたちの笑顔は最高です!!

2月16日(月)

09yukiguni5609yukiguni57

グループ(○○隊)の「活動中間交流会」を行った。
これまでの活動の様子とこれからの計画を発表し、
不明な点は質問をするようにした。
あいまいな答えについては、教師がアドバイスをした。
あと2回の活動がとても重要になるので、
気持ちを入れ直すいい機会になった。

2月12日(木)

09yukiguni5409yukiguni5309yukiguni55
グループでの活動日2日目。
アンケートを集約したり、結果をグラフにまとめたりするグループ。
外で、スノーランタンを作るグループなど、活動にも力が入ってきました。
終了前に集まって、今日の活動での気づきや反省を発表することにしています。

2月10日(火)

09yukiguni5009yukiguni5109yukiguni52
グループ(各PR隊)に分かれての活動1回目。
コンピュータ室でホームページを検索して資料を集めるグループや
外での活動を始めたグループなど、いよいよ計画の実行です。
中央の写真のグループ「寒さ対策隊」は、まずは“寒さ”を実感しようと
気温0℃の中でTシャツ1枚になった時のようすです。
(風邪をひかなかったかな・・・)

スーパースキー学習(2月9日)

superski0児玉 毅さんと朝の挨拶。期待で胸が高鳴ります。
superski1そこへ、さっそうと登場、スーパースキーヤーのみなさん。
superski3グループに分かれて、レッスン開始。
superski2ていねいに教えてくれる“隊長”のみなさん。
superski4わあ~、レッスンジャックだ! 一流のプロの滑りに目が釘付け。
superski5モーグルを目の前で見たのも初めての子ばかり。
superski6午後には、滑りに余裕も?
superski7楽しい時も、もうおしまいです。
superski8“隊長”さんたち、ありがとうございました!!

2月6日(金)

09yukiguni4709yukiguni4809yukiguni49
はじめに、グループの名前(○○隊)と目標を発表した。
それから、お互いのグループの計画を見合う活動をした。
ピンクの付箋紙(いいとこ見つけカード)と青い付箋紙(アドバイスカード)を
貼っていき、各グループでは、集まった付箋紙を整理して活動計画の見直しをした。

グループ名は以下の通り。

1 除雪隊            9 雪エネ隊(雪冷房の仕組みを調べる)
2 雪実験隊          10 スノー研究隊(人工雪をつくる)
3 雪の運動し隊        11 寒さ対策隊
4 札幌スイーツPR隊      12 う隊(冬の歌の作曲など) 
5 札幌絶景PR隊        13 冬スポ隊(スポーツ)
6 雪まつり調査隊       14 ウインターフォト隊
7 観光スポット見つけ隊    15 食欲の冬 IN 札幌隊
8 ウインター俳句隊      16 冬の作品つくり隊


2月4日(水)

09yukiguni4009yukiguni4109yukiguni42

グループごとに活動の目標や計画を話し合い、「計画表」に書き込んだ。

2月3日(火)

09yukiguni3709yukiguni3809yukiguni39

いよいよ「雪国札幌PR隊」の結成に向けて、どんなグループをつくるか相談した。
左の写真は、自分の希望するグループにネームカードを貼っているところ。
その後、人数のバランスなどを見て調整(移動)した上で、グループが決定した。

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

