雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



2月26日(火) 9&10班

yuki022609
今日は、学校のまわりに砂をまくグループと
レポートをまとめるグループに分かれて活動しました。
私は、砂まきをしました。
発表でしゃべる言葉を決めれば、できると思います。
(りほ)
模造紙も、あとは写真をはるだけなので、完成させます。
(こうや)
シナリオ作りに取りかかった。
みんなと考えて、まじめにできた。(それが当たり前だけど)
そこらへんが、ちょっと成長したと自分のことを感じました。
(ゆう)


2月26日(火) 8班

yuki022608
今日の学習は、チームがなかなかまとまらず、
思うように進みませんでした。
あさっての「フラッグ雪合戦」は、
みんなで助け合って成功させたいです。
(みなこ)
昼休みに、5年生を相手にリハーサルをやりました。
雪合戦が進まなかったので残念でした。
反省点がわかったので、次はそこをがんばりたいです。
(さり)

2月26日(火) 7班

yuki022607
今日は、マップとまとめを書くグループに分かれて活動しました。
順調に進んだから良かったです。
(まさき)
今日は、地図を書いた。分担したので、チームにめいわくをかけずにできた。
(しゅんご)
今日は、まとめをしました。ちょっとむずかしかったなぁ~。
(たける)

2月26日(火) 6班

yuki022606
今日は、レポートがほぼ完成した。
チラシもできたので、時間をすごく上手に使えたと思う。
(ちなつ)
今日は、本当によくはたらいた。
今日の活動は、楽しかった。
(きょう)

2月26日(火) 5班

yuki022605yuki022615
初めて雪の結晶を見れました。
インターネットで見たような形と似ていてすごかった。
(あすか)
ポスターに雪の結晶のコピーをはりました。
次は、ポスターを完成させて、参観日の発表の練習をしたいです。
(まさひろ)

2月26日(火) 4班

yuki022604
今日は、パソコン室で、かんじきの歴史を調べていました。
グーグルやヤフーで調べてみたけれど、いいのが見つかりませんでした。
(さき)
時間が少ない中で、あとになってから「もっとまとめておけばよかった」
なんてことにはしたくないので、次回は、そこをちゃんとまとめて、
すごい発表を参観日でしたいと思います。
(みずき)

2月26日(火) 3班

yuki022603
今日は、スノーキャンドルに火をつけた。写真も撮った。
そして、スノーキャンドルの作り方をまとめた。
(みき)

2月26日(火) 2班

yuki022602
今日は、保護者へにお知らせとスノーランタンのことを紙に書きました。
スノーランタンに火を灯そうとしたら、見事にチャッカマンが点かず、
火を灯した姿を見ることができませんでした。
(あつし)
ポスターを作ってから外へ行って、スノーランタンの続きをするつもりでした。
ポスターに少し時間がかかってしまいました。
(はるか)

2月26日(火) 1班

yuki022601yuki022611
今日は、3ヵ所の雪を溶かしてけんび鏡で見るグループと
レポートをまとめていくグループに分かれて活動していきました。
道路側の雪が一番汚れが多く、
僕は、車から出る排気ガスでなるのかと感じました。
(ともはる)
理科室で、雪をけんび鏡で見ました。
新雪と足で踏んだ雪は、ごみが少なかったけれど、
道路側の雪はすごくきたなかったです。
(あきふみ)

2月21日(木) 9&10班

yuki022109
今日は、まとめるグループと土木センターに砂をもらいに行く
グループに分かれて、僕は砂を持ってきた。
意外に重くてびっくりした。
(ゆうや)
まとめを紙に書くグループだった。
最後に、思いついたことを急いで書いた。
(ひかる)
「除雪大作戦」も完成して、用務員さんにもう一度取材した。
今度からは、発表の準備に入っていくから、ちゃんと分担して、
自分の仕事をがんばってやりとげたい!!
(みずほ)

2月21日(木) 8班

2月21日(木) 7班

yuki022107
黄色コースの砂まきをしました。
すべりにくくなったので、役立ちました。
(しゅんご)
今日は砂まきをした。けっこう大変だったなぁ~。
おいてかれたりもしたなぁ。
砂をかたまらないようにまいたよ。
(たける)

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

