雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



3月5日(水) 8班

yuki030581yuki030571yuki030702
今までの成果を発表できました。
たくさんお客さんが来てくれたし、全員がしゃべれたのでよかった。
今回の勉強で、まとめ方を学べたのもよかったです。
(みなこ)

映像を使った発表ができて、本番では、アドリブも入れられた。
ピンクのカード(付せん)を26枚ももらえた。
(さだすけ)

発表の時に、つまることもあるけれど、手助けをすることが大切だと
いうことを学んだ。今日は、うまくいった。
(ちひろ)

ビデオはカット&カットで、時間をおさえることができました。
僕のせりふは少なかったけれど、無事に成功しました。
(ゆうき)

アドリブは言えなかったけれど、せりふはちゃんと言えた。
付せんには「わかりやすかった」といっぱい書いてあってよかったです。
(るな)

アンケートの結果から、ここまでよくできなかったところもあったけれど、
グループのみんなと協力してやってきたので、とってもよかったです。
(さり)

2月29日(金) 8班

yuki022981yuki022982
今日は、新聞作りの人とビデオに合わせてシナリオを書く人に分かれて活動しました。
今の調子では終わらないので、もっとスピードアップしたいです。
(さり)
ビデオを見ながらシナリオを作った。
最初の言葉はかんたんに作れたが、最後の言葉が作れなかったのが残念。
(さだすけ)

2月26日(火) 8班

yuki022608
今日の学習は、チームがなかなかまとまらず、
思うように進みませんでした。
あさっての「フラッグ雪合戦」は、
みんなで助け合って成功させたいです。
(みなこ)
昼休みに、5年生を相手にリハーサルをやりました。
雪合戦が進まなかったので残念でした。
反省点がわかったので、次はそこをがんばりたいです。
(さり)

2月21日(木) 8班

2月19日(火) 8班

「フラッグ雪合戦」のポスターを終わらせることができた。
集中したので、早くできたと思う。
(ちひろ)

ポスター完成。
あとは、来る人の数によって活動が大変になるので、
分たんもしっかり決めて、必ず成功させたいです。
(ゆうき)

ポスターが完成したことで、ルールがはっきりとした。
安心した。
(さだすけ)

2月12日(火) 8班

yuki021208
今日は、実際に外で雪合戦をやってみました。
それで、くわしいルールを決められました。
中休みにやる企画の予定なので、
時間を考えていきたいです。
(みなこ)

外で雪合戦をして、悪かった所は直して、もう1回やりました。
教室で、「お知らせ」のプリントを完成させました。
(るな)

2月7日(木) 8班

今日は、雪合戦について今まで調べてきたことをまとめました。
良かった所は、てきぱき進んだことです。
(さり)

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

