雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



3月5日(水) 6班

yuki03060562yuki030561yuki022106
何回も発表して、最高で20人の人が来た。
はずかしかったけれど、がんばったのでよかったです。
(きょう)

声があまり聞こえなかったらしいので、下を向いてしゃべったのが原因かと
思いました。でも、みんな「よかった」と言っていました。
(あさみ)

声が少し小さかったけれど、大成功!たくさんのお客さんがきてくれました。
「人形劇が、おもしろくて、わかりやすい」という声があってうれしかった!
(ちなつ)

あまり間違えずに話せました。人形もうまく動かせました。
雪のことを勉強して、とてもよかったと思いました。
(はづき)

今までをふり返り、雪像が1個できればいいと思っていたけれど、
2個もできてすごいな~と思った。
(きょうへい)

雪像がとけてしまって大変だったので、
今度作る時は、とけないようにどうするかも考えた方がいいかもしれない。
(まりな)



2月29日(金) 6班

yuki022960
今日は、シナリオを考えたり、人形を作ったりしました。
あと2時間で終わるのかどうか心配です。
(きょうへい)
王様とえんぴつを紙で作りました。
王様がうまくいかなくて、ライブラリーの本を参考にしました。
(まりな)

2月26日(火) 6班

yuki022606
今日は、レポートがほぼ完成した。
チラシもできたので、時間をすごく上手に使えたと思う。
(ちなつ)
今日は、本当によくはたらいた。
今日の活動は、楽しかった。
(きょう)

2月21日(木) 6班

yuki022106
雪像に色づけをしました。
絵の具と塩をまぜるのが大変でした。
(きょうへい)

2月19日(火) 6班

yuki021803yuki021805
今日は、かぜをひいている人がいたので、
レポートを書く人と雪像を作る人に分かれて活動しました。
雪像ができたら、写真をとって、レポートにはりたいです。
(あさみ)

私は、模造紙に、「雪まつりの歴史」について書きました。
歴史はいっぱいあって、1時間では出来ないと思いました。
次は、雪像を作りたい。
(まりな)

かぜをひいていたので、あさみちゃんとまりなちゃんとレポートを
やりました。
(きょう)

2月12日(火) 6班

yuki021207
今日は、前回調べたことをもとにして、
雪像を作るためのブロックを作りました。
時間がかかって3こしかできませんでした。
そのうちの1こはぐちゃぐちゃなので、
今度はスコップを使ってたくさん作りたいです。
(きょうへい)

今日は、外で雪ブロックを作りました。
水を使うので、今度は、ぬれても大じょうぶな手袋を
もってきたいです。
(はづき)


2月7日(木) 6班

今日は、コンピュータ室で、
「雪まつり」では雪像をどうやって作っているのかを調べました。
雪のブロックを作ってけずっていたので、
実際に作る時も、ブロックを作らないといけないと思いました。
(ちなつ)

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

