雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



3月5日(水) 5班

yuki030552yuki030551yuki030503

大きな声で発表できたのがよかったです。
もっとやりたかった。
(まさひろ)

付せんに、「ポスターがいい」「実演がいい」「クイズがおもしろい」などが
書いてあった。みんなに雪の結晶の事を少しでも知ってもらえたと思う。
(た まい)

発表で、声を大きくと言われたけれど、なかなかできなかった。
けっこう発表が長かった。
(は まい)

最初は、きちんと発表ができるかな~と不安だったけれど、2回半できて
よかった。3回めは時間がなくて、ちょっと残念だった。
(あすか)

お客さんがいっぱい来てよかったです。
自分は、この勉強をして、雪の事がいろいろわかったのでよかったです。
(あやと)

2月29日(金) 5班

yuki022950
みんな、ポスター作りに集中して、シナリオができなかった。
次回は、役割分担をしてから活動したい。
(あやと)
「雪の結晶クイズ」を4問作った。
大体のシナリオも考えた。
次は、発表の練習をする。
(た まい)

2月26日(火) 5班

yuki022605yuki022615
初めて雪の結晶を見れました。
インターネットで見たような形と似ていてすごかった。
(あすか)
ポスターに雪の結晶のコピーをはりました。
次は、ポスターを完成させて、参観日の発表の練習をしたいです。
(まさひろ)

2月21日(木) 5班

2月19日(火) 5班

パソコンで雪の結晶を調べた。
低学年にもわかりやすくするために、
紙しばい風にすることにしました。
(あすか)

ポスターがまだ出来ていないから、次は完成させる。
雪がふったら、結晶をルーペで見る。
(は まい)

2月12日(火) 5班

yuki021202
今日は、また、雪の結晶の観察ができませんでした。
そこで、3班のチームと粘土で雪の結晶を作りました。
むずかしかった。
(あやと)

図工室で、粘土を使った雪の結晶を作った。
形が作りにくくて、とても大変だった。
(まさひろ)

2月7日(木) 5班

yuki020705
ルーペで実際に雪の結晶を見に行った。
でも、なかなか雪がふらず、少ししか見られなかった。
積もっていた雪も見たが、結晶にはなっていなかった。
(まい)

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

