雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



3月5日(水) 4班

yuki030543yuki030542030504
かんじきの試作品作り、アンケートやレポート作りも時間がかかったけれど、
すべて完成した。かんじきの事を調べて良かった~!
(わたる)

付せんが3つに分けられました。
1つは、「かんじきの実物がよかった」
2つ、「話し方がよかった」
3つ、「問いかけるのがよかった」
雪プロは終わりだけど、この3つの事を参考にしていきたいです。
(さき)

自分たちが工夫して発表したことが、付せん紙に書いてあって、
「伝わった~ぁ」と思いました。
(みずき)

初めは、マイかんじき作りに失敗したけれど、改良して完成させて
とても楽しい総合学習になりました。
雪国「札幌」、かんじき最高~!
(かいと)

2月29日(金) 4班

yuki022942yuki022941
今日は、二つのグループに分かれて活動しました。
私たちは、かんじきの歴史を調べたり、シナリオを考えました。
昼休みも有効に使っていきたいです。
(さき)
紙にまとめる方は、きれいにまとめてあって、すごいと思いました。
調べる方も順調です。
(みずき)

2月26日(火) 4班

yuki022604
今日は、パソコン室で、かんじきの歴史を調べていました。
グーグルやヤフーで調べてみたけれど、いいのが見つかりませんでした。
(さき)
時間が少ない中で、あとになってから「もっとまとめておけばよかった」
なんてことにはしたくないので、次回は、そこをちゃんとまとめて、
すごい発表を参観日でしたいと思います。
(みずき)

2月21日(木) 4班

yuki022114yuki022104
今日は、外で、先生に用意してもらった本物のかんじきと
マイかんじきを比べてみました。
マイかんじきは、ちょっと歩きづらいけれど、本物のかんじきは
少し雪にうまります。
(かいと)

2月19日(火) 4班

yuki021802yuki021803
図工室で、かんじきを工夫して作るつもりだったのに、
ただ、外で歩くだけになってしまった。
休み時間なども使って、かんじきを工夫して作って実験したいです。
(みずき)

2月12日(火) 4班

yuki021203yuki021204
今日は、マイかんじきを作った。穴を開けるのに手間取って
みんなに迷惑をかけてしまったけれど、作戦は成功した。
(わたる)

今日は、糸と結び方を変えて、それぞれマイかんじきを作りました。
前よりは足にピッタリ!外に行って実際に歩いてみても大成功!
全く埋まらず、すごく楽しかった。
次は、もっと歩きやすいように形を工夫したい。
(かいと)

2月7日(木) 4班

yuki020704
かんじきの部品を図工室にさがしにいって、穴のあいた板を見つけた。
その穴にひもを通してはくと、5歩くらいでとれてしまった。
今度は、もっと強いひもを使う。
(さき)

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

