雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



3月5日(水) 3班

yuki030531yuki030532yuki030506
自分なりに、大きい声で発表して、うまくできたと思う。
この学習を通して、雪の結晶のきれいさもわかって、とても勉強になった。
(しょうの)

「写真を使っていてわかりやすい」などの意見があったので、
みんなに雪の美しさをわかってもらえたと思う。
(みき)

少し“かんで”しまったけれど、お母さんたちは、うなずきながら聞いてくれて
いたのでよかったです。他のグループの発表もうまかったです。
(なぎ)

付せんを見ると、声の大きさの事などが書いてあったので、
次に発表があるときは、注意してやっていきたいです。
(としあき)

当日になって、きんちょうしました。まだ雪を好きになっていない人がいたら、
好きになってもらえるようにがんばりたいです。
(い はるな)

2月29日(金) 3班

yuki022930
今日は、シナリオ作りを途中までやった。
言葉を覚えて、紙を見ないで発表したい。
(みき)
大きな紙に調べた事をまとめて、いつの間にか時間になって
「もう~!」と思った。
来週の水曜日に向けてがんばるぞ!
(はるな)

2月26日(火) 3班

yuki022603
今日は、スノーキャンドルに火をつけた。写真も撮った。
そして、スノーキャンドルの作り方をまとめた。
(みき)

2月21日(木) 3班

2月19日(火) 3班

yuki021806
雪の結晶のことを紙に少しだけまとめて書いてから、
スノーキャンドルを作りに行った。
時間通りにできた。
(しょうの)

スノーランタンチームのお手伝いをした。
7段まで成功したのに、8段でくずれてしまった。
(はるな)

2月12日(火) 3班

yuki021211
今日もスノーキャンドル作りをした。
作業時間は45分間くらいあったけど、合計3つしかできていない。
手袋がこおって冷たくて、意外に大変だった。
何かいい方法がないかなぁ。
(みき)

僕のチームは、雪の結晶のレプリカを粘土で作りました。
最初はぜんぜん作れなくて、20分くらいたってやっと模様などができてきた。
(としあき)

2月7日(木) 3班

yuki020703
パソコンで見つけた作り方で、スノーキャンドルを作りました。
けっこううまくいったのでよかったです。
今度は、いっぱい作って火をつけてみたいです。
(なぎ)

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

