雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



3月5日(水) 2班

yuki030513yuki030501yuki030511
「紙芝居がよかった」という意見が多かった。
自分たちが、他のグループと違っていてよかったと思った。
(せしる)

4回の発表を成功させることができた。付せんが25個くらいあって、
「紙芝居がいい!」と書いてあって、とてもうれしかった。
(あつし)

発表の時、お母さん方も楽しんで聞いてくれたようですごくよかったです。
(はるな)

すごい評判がよくて、とてもよかった。最後の「記念のおみくじ」がよかった。
(いっせい)

最後の雪プロで、いい発表会ができた。スノーランタンも好評だった。
(ねな)


2月29日(金) 2班

yuki022921yuki022922
発表のめどはもてなかったけれど、
とりあえずは進んだのでよかったです。
少し遅れているので、素早く行動しよう!
(あつし)
半分写真を撮って、半分まとめをしました。
時間をうまく使っていきたい。
(いっせい)

2月26日(火) 2班

yuki022602
今日は、保護者へにお知らせとスノーランタンのことを紙に書きました。
スノーランタンに火を灯そうとしたら、見事にチャッカマンが点かず、
火を灯した姿を見ることができませんでした。
(あつし)
ポスターを作ってから外へ行って、スノーランタンの続きをするつもりでした。
ポスターに少し時間がかかってしまいました。
(はるか)

2月21日(木) 2班

yuki022102

2月19日(火) 2班

yuki021810yuki021807
かまくらの中にろうそくをいれよう!という企画を立てて、どんどん作った。
きれいにできた。
(れな)

雪像の中にスノーランタンを作った。
ひとつはまだできていないが、それがメインになると思う。
もっと工夫していきたい。
(あつし)

2月12日(火) 2班

yuki021210
スノーランタンに火をつけました。でも、横からすけて見えなかったから、全部こわしました。
失敗だった。
トマトケチャップの缶にやろうとしたけれど、水を入れたり、つつを持ってくるのに時間がかかって、けっきょく1つしかできなかった。
(せしる)

桶(おけ)で作ったスノーランタンの“ふち”が厚すぎて、光が見えなかった。
そこで、給食で使った缶を借りて作ってみたけれど、
成功しそうにないから大変だ。
(いっせい)

2月7日(木) 2班

yuki020702
前回作ったスノーランタンを見に行き、
それをもとに作り方などはよいか考えました。
今日は、テキパキ行動できてよかったです。
(はるな)

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

