雪国「札幌」に生きる
総合的な学習の時間の記録



3月5日(水) 10班

yuki0305101yuki0305102yuki030703
今日は、リハーサルどおりに発表ができたし、人もいっぱい来てくれたので、
よかったです。
(なるみ)


発表はうまくいったと思う。付せん紙に、ポスターが見やすいとか、声が大きいとか
いっぱい書いてあってうれしかった。
(ゆうと)


発表がみんなに伝わり、感想にいいことが書いてあった。
大人たちに、「いすに座ってください」とか、自分から言えるようにしたいです。
(ゆう)


雪かき用スコップを踏んでしまうハプニングもあったけれど、
保護者の方々のおかげで、スムーズに終わらせることができた。
(みずほ)


ちゃんと発表できたのでよかった。
他の班も上手だった。具体的にくわしく話していたから聞きやすかった。
(なおと)


「スコップを実際に持ってもらったのがよい」という声が多かった。
僕の家はマンションなので、あまり除雪をしなかったけれど、苦労さがわかった。
(かずき)

3月5日(水) 9班

yuki030591yuki030592yuki030505
今日は、いよいよ本番で、少しきんちょうもしたけれど、
けっこう落ち着いてできたのでよかったと思います。
(しおり)

全員がしっかりと声を出していたし、協力してできたのでよかった。
6年生にになっても、この経験を活かしていきたい。
(りほ)

石川さんが右川さんだったことが、けっこう受けていた。
付せんには、「実演がいい」とたくさん書いてあった。
(こうや)

僕の班は、実演がわかりやすくて、けっこう成功した。
多分、一番疲れたのは、ゆうや君だったと思う。
(たつや)

実演がうまくいってよかったと思う。保護者の人にも分かってもらいたいと
思っていたけれど、伝わったと思う。
(ゆうや)

自分のチームは、バカ受けしていた。いい思い出になりました。
これで雪プロジェクトが終わってしまうのが、ちょっといやでした。
(ひかる)

2月29日(金) 9&10班

yuki022910yuki022990yuki022911
今日は、発表のためにシナリオを作りました。
最後にみんなの前で、リハーサルを見せました。
次の時間は、発表の練習をしたいです。
(なるみ)
シナリオを考えた。ほんのちょっと出来ていないけれど、
メモを見ないで発表できるようにしたい。
(かずき)
今日は、発表する言葉を全員で考えて、なんとか終わりました。
あと30分以内に終わりそうです。
(りほ)

2月26日(火) 9&10班

yuki022609
今日は、学校のまわりに砂をまくグループと
レポートをまとめるグループに分かれて活動しました。
私は、砂まきをしました。
発表でしゃべる言葉を決めれば、できると思います。
(りほ)
模造紙も、あとは写真をはるだけなので、完成させます。
(こうや)
シナリオ作りに取りかかった。
みんなと考えて、まじめにできた。(それが当たり前だけど)
そこらへんが、ちょっと成長したと自分のことを感じました。
(ゆう)

2月21日(木) 9&10班

yuki022109
今日は、まとめるグループと土木センターに砂をもらいに行く
グループに分かれて、僕は砂を持ってきた。
意外に重くてびっくりした。
(ゆうや)
まとめを紙に書くグループだった。
最後に、思いついたことを急いで書いた。
(ひかる)
「除雪大作戦」も完成して、用務員さんにもう一度取材した。
今度からは、発表の準備に入っていくから、ちゃんと分担して、
自分の仕事をがんばってやりとげたい!!
(みずほ)

2月19日(火) 9&10班

今日は、9班と10班が分かれて活動しました。
今度、土木センターに砂まき用の砂をもらいに行くことに
なりました。
(しおり)

最初に、市役所に電話をした。
模造紙に、砂まきのまとめを書いた。
市役所の「雪対策室」についても調べる。
(たつや)

10班は、スコップの種類がわかったので、
次の時間は、模造紙にまとめを完成させたいと思います。
(なるみ)


2月12日(火) 9&10班

yuki021209
プールの横の所の階段の除雪をやりました。
そのようすを写真に撮って、3月の参観日に発表します。
スコップの種類の名前を調べたいと思いました。
(こうや)

除雪をしていたら、土が出てきたので、ほるのをやめました。
段差ができたので、くずれないようにがんじょうにしたいです。
(りほ)

雪かきのやりやすいスコップの持ち方は、
下の所をもってやったらうまくいった。
(ゆうと)

階段の除雪はすべて終わり。
除雪のやりやすい持ち方などをポスターにまとめた。
次回は、スコップの種類を調べたい。
(かずき)

2月7日(木) 9&10班

yuki020710
今日は、思った以上に除雪が大変でした。
雪が降っていたり、ふぶきだったらもっと大変です。
家でも、おばあちゃんの家でも手伝いたいです。
(なおと)

プロフィール

ogachanman2008

Author:ogachanman2008

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

